ブログ

メキシコの独立記念日 エル・グリート宣言 2022・10・06

こんにちは!看護師の小原です。昨日までの暑さとは一転、急に気温が下がり肌寒くなってしまいました。気温の変化が大きく体調を崩さないよう、皆様お気を付けてお過ごしください。
 
さて、9月16日はメキシコの独立記念日でした。メキシコ人の方々は非常にこの日を大切にしています。メキシコの国旗カラーである緑、白、赤のカラーで色々なものが装飾されます。1810年9月16日に司祭が教会の鐘を鳴らし、スペイン人の追放を訴え「VIVA MEXICO!!」と叫んだことが由来の 「エル・グレート」という宣言を大統領の宣言の元、観衆全員で行います。その後国歌を大合唱するのです。
日本ではメキシコ駐日大使が大統領の代わりを務めます。
今回は、メキシコからカルメン・モレーノ外務副大臣(一枚目写真右側)がインドネシアで開かれるAPEC会議に向かう途中日本に立ち寄り飛び入り参加で、宣言を。メルバ・プリーア駐日大使(写真真ん中)が鐘を鳴らしました。写真左はメキシコ海軍大佐です。
お台場で開かれたイベントに参加。このイベントはコロナ禍の為3年振りの開催でした。全員で「VIVA MEXICO」「VIVA!」と叫び、国歌のメロディーが流れ始めると大人も小さな子供までもがきちんと胸の前に手を置き、国歌を大合唱する姿に鳥肌が立つほど感動しました。自分の国を愛し、大切に思っている姿が本当に素晴らしいと思いました。私は自分の国をここまで愛しているのか恥ずかしくなってしまいました。
 
この独立記念日にの時期に必ず食べる伝統料理があります。「チレス・エン・ノガタ」というものです。
今年は久しぶりに自分で作ってみました。日本人には想像がつかないお味。チレ・ポブラーノという唐辛子の中にお肉やスパイス、何と梨や桃のフルーツまで詰め、クリームチーズとクルミのソースをかけて、ザクロを散らして頂く甘くて、少し辛くてスパイシー。私は初めて食べたときは味の想像が全くつかず材料を聞いて驚きましたが、一度食べると病みつきになりまた食べたい!!と思う恋しいお味です。
チレとパクチーで緑色を、くるみの薄皮を丁寧に向き白くなったクルミをミキサーにかけクリームチーズを混ぜたソースで白色を、ザクロで赤色。メキシコカラーをちゃんと表しています。
デザートもサラダもフルーツも全てメキシコカラーを意識して盛り付けしてみました!
 
来月は日本のお盆に当たるメキシコのお盆があったり、これから来年2月までいろいろな行事が目白押し。とても楽しみです!