ブログ

メキシコの可愛らしいガイコツちゃん 2022・09・01

こんにちは!看護師の小原です。8月下旬に涼しい日が続いたのにまた暑さが戻ってきてしまいました。
体調を崩しやすい時期ですので、どうぞ皆様お身体にお気を付けてお過ごしください。
 
さて、先日とても可愛らしいガイコツちゃんの飾り物が届きました。毎年メキシコ人の友人の手作りで、カラフルなガイコツちゃん。「カラベラス・デ・アスカル」というお砂糖で出来ているものです。今年は私の大好きなオレンジ系で可愛らしくまとまっています。
これは、映画「リメンバーミー」に出てくるメキシコのお盆「ディア・デ・ロス・ムエルトス(死者の日)」に欠かせない大切な飾り物です。ガイコツと言うと日本では気味が悪いイメージですが、死者の日に飾られるメキシコの骸骨は極彩色に彩られ華やかで楽しげ!亡くなった方の名前が入っています。メキシコでは亡くなった後の世界も明るく楽しいものなのです。まさしくあの「リメンバーミー」の映画の世界感です。
 
昨年頂いたガイコツちゃんのあまりに可愛らしかったので捨てたり食べたりできず、ケースに入れて飾っておきました。一年経った今も可愛らしいままなので、今年も合わせてそちらも飾ることにしました!
メキシコのお盆は11月1日、2日。今から少しずつ準備が始まります。