ブログ

本栖湖 千円札の裏側の富士山と新倉富士浅間神社 2022・08・02

こんにちは!看護師の小原です。毎日猛暑が続き節電と思いながらもエアコンが消せない毎日です。我が家の長毛の猫も気がつくとエアコンの風が当たる場所でお腹を出して寝ています(笑)。エアコン嫌いの猫もさすがにこの暑さには耐えられないようです。
アスファルトもとても熱く、照り返しもきつくなっているので、ワンちゃんのお散歩も時間を選ばないとならないですね。皆さま熱中症に気を付けてお過ごしください。
 
さて、先日山梨県の富士五湖の一つ、本栖湖に行って来ました。千円札の裏側に描かれている富士山と湖はこの本栖湖のある場所からの富士山を描いたものです。朝、河口湖に着いてから夕方まではお天気ながら富士山の上に雲がかかってしまっていましたが、夕方、千円札富士山のスポットに行ったところちょうど風が吹いてきて雲が流れ、富士山がくっきり!!千円札を出して並べてみると本当にその通りlaugh感激でした!
 
更にもう一つ富士山のベストスポットへ。ここはよく色々な所で紹介されています。フランスのミシュランガイドの表紙にもなった所。
富士吉田市にある「新倉富士浅間神社」。奥に富士山、手前に五重塔と春に桜が一緒にみられる場所です。桜の時期は大変な混みようですが今は桜や紅葉の時期でないのでほとんど人がいなくて中々のロケーションです。この神社の見晴らし台は「新倉富士浅間公園」と言います。398段の階段を登るとこの絶景が見られる見晴らし台へ。以前母と行った時には、81才の母も頑張って登ることが出来る階段だったのでここは行く価値あり!のおすすめポイントです。
この神社のもう一つの見どころは鬼瓦。屋根に鬼の面がついています。これは鬼瓦の原型と言われ、本殿を守る魔除けのようなもの、神社で現存しているのも珍しいとのことで、本殿の屋根を是非見上げていただきたいと思います。
 
河口湖や富士吉田は東京より標高が高く紫外線が大変強いです。うっかり油断して歩いていたら、
首の後ろと腕が日焼けして真っ赤にbearing夏は要注意ですね(笑)
 
本栖湖も新倉富士浅間神社も桜や紅葉の時期に行ってみたいですが、今は人混みを避けた方がいいご時世なので、タイミングが難しいかしらと思いつつ、次回は雪の帽子を被った富士山の時に行ってみようと思います!