ブログ

減塩梅干し作り 2022・06・23

こんにちは!看護師の小原です。暑い!!今年は梅雨の今からかなり蒸し暑く、夏が思いやられます。皆さんもどうぞ熱中症にお気を付けて、お過ごしください。
 
さて、今年も梅干しを作る為に梅を購入。まだ青い実だったので洗ったあとしばらく追熟して、熟すのを待ちました。
今年は減塩に挑戦!今回は塩分8%。カビるのが怖いので冷蔵庫保存にするため、2sだけにしました。
塩分制限のある母や、まだ小さな孫が食べやすいようせめて塩分8%までは減らしてみたいと思いましたが、冷蔵庫で冷えすぎているからか、塩分が少ないからか3日経っても全く梅酢が上がって来ませんshock。毎年お塩を10%で作っている時はそんなことなくちゃんと梅酢が出来ていたので、わずか2%の減塩でもだめなのかしら。少し焼酎を足してみました。うーん、これでもだめならお塩を足してしまおうか思案中。
毎年、梅と一緒に漬け込んだ赤しそで”ゆかり”を作っていますが、まだ赤しそを入れる段階まで達していません。カビがはえなかったとしても重しで押されて梅が傷まないか心配。梅酢の存在ってこんなにも大事だったとは。
 
梅酢で色々なお料理が楽しめるし、しそでゆかりも出来、梅干しは年間を通して楽しめる食材。更に作っている時は梅のいい香りも楽しめ、これは自家製ならではの楽しみ。
上手く減塩でき美味しい梅干しが出来る事を祈っていますsmiley。どなたか減塩梅干しを作られている方がいらっしゃいましたら、是非コツを教えていただけたらと思います!よろしくお願いします!!