ブログ

メキシコのチョコレート風味モレソース 2021・08・18

こんにちは!看護師の小原です。
各地で豪雨被害が出ています。これ以上の被害が出ないことをただただ祈るばかりです。
 
さて、今日はメキシコの伝統料理「モレソース」。メキシコ料理は、2010年ユネスコの「無形文化遺産」に登録されています。
簡単に言うと、ふわっとチョコレートの風味が香る、濃くのある辛みのあるソース。私もこれは、食べてみるまで味の想像が全くつきませんでした。
食べてみると、ハマりました!蒸したチキンにかけて食べるのが、一般的です。
語源として、モレは「moler=すりつぶす」から名前がついたとされています。
その名の通り、沢山のスパイス、チリ(唐辛子)など数十種類の食材をすり潰し、何時間も煮込むとても手の込んだお料理です。その昔、スペイン軍が移動中に立ち寄る事になった街、プエブラの修道院の修道女が、おもてなしをするお料理として、貴重なカカオと高価な鶏肉とあわせて作ったとされ、今でもその修道院には、美術館としてキッチンが大切に保存され、レシピも保管されています。「モレ・ポプラーノ」プエブラのモレという意味です。
最近では、鶏肉だけでなく、豚肉や野菜などと合わせ、様々なモレ料理があります。
そんな中、友人がモレソースを作り、もっと日本人にも知って貰いたいので、日本の食材で何か考えてほしいと送って来てくれました。
油揚げ、お餅を焼いたもの、はんぺんの中にチーズをいれて焼いたものに、それぞれモレソースを塗ってみました。どれも、合う!!一番気にいったのが、
お餅でした。はんぺんは、ハート型にくりぬいたので、スイーツみたいな見た目になってしまいましたが(笑)
 
全く想像できないお味だと思いますが、もし何かの機会にメキシコ料理を食べるチャンスがあるときは、是非チャレンジしてほしいと思います。
ほんのり甘くチョコレートの香りを感じながら、チレの辛さがくせになる美味しさです!
 
美味しい物を食べ、元気に乗り切りたいです。