ブログ

梅干し作り  2021・07・21

こんにちは!看護師の小原です。
いよいよオリンピック、パラリンピック開幕ですね。病院のそばの味の素スタジアムも競技が行われる為、通行止めがあったり、警備の方が沢山いらしたり。どのようなオリンピック、パラリンピックになるのか想像もつきませんが、選手の皆さんが、それぞれ日ごろの努力の力を充分に発揮され、無事競技を終わらせらるよう願うばかりです。
 
さて、先週土曜日、東京は梅雨明けしました。
朝からいいお天気!実はこの日を心待ちにしていました!!
毎年、梅干しを作っています。購入した時、一度完熟するまで少し陽に当て、梅酢にしっかり漬かった梅を、更に梅雨が明けると同時に干します。
 
今年は忙しかったので、2kgだけ。それでも、梅を洗い、おへその部分を取っている時は、多いなあと思っていました。重しをのせ、樽に入れ冷蔵庫に入れて、この日を待つことほぼ1ヵ月。
夏本番のあの日差しと暑いのは嫌ですが、梅干しを干せる為、梅雨明けが待ち遠しかったです。
 
さっそくザルに並べ干せました。梅のいい香りに幸せを感じ、ほっこりいい気分。冷蔵庫の中も,梅の樽がなくなり、ようやくすっきり。友人も「干したよー」と。「今日は、梅干しを作っている人みんなが干してるだろうね」という話にもなりましたsmiley
あの激しい雷雨もなく、安心して干すことが出来ました。
洗っている時はこれでも多く感じましたが、やはりザルに干してみると2kgって少ないsad今年は、あっという間になくなってしまいそうです。
赤紫蘇は、更に干して自家製のゆかりにしますheart04
梅酢は、「ポルフィデオ」という大好きなテキーラの空ボトルへ。梅酢もしっかり陽に当てます。
余談ですが、この「ポルフィデオ」。ロバート・デニーロというアメリカの有名な俳優さんの大好きなテキーラで、ボトルがこれまた可愛いのです。
中に、ガラスでできたサボテンが入っています。そして、一本ずつボトルを手作りしていて、微妙に形が違っていて、空ボトルだけでも充分立派なオブジェになります。
 
美味しい梅干しを楽しみに、暑い夏を元気に乗り切りたいです!