ブログ

七夕様 2021・07・09

こんにちは!看護師の小原です。
梅雨の長雨が続いていますね。
熱海市の豪雨被害は、本当に胸が痛みます。一刻も早く行方不明になられている方々が助けられるようただただ祈るばかりです。亡くなられた方、被災者の方々には、謹んで心からお悔やみとお見舞い申し上げます。
 
先日、7月7日は七夕様。
我が家はもう小さな子供達はいませんが、ずっと続けている風習、今さら辞めるのも変な感じなので、今年も七夕飾りをしました。
笹は毎年、近くの農家の方が「ご自由にどうぞ」と沢山バケツに入れてくださいます。。毎年、妹が頂いてくるのですが、今年は初めて父がお散歩の途中で頂いてきたので、より大切な七夕飾りとなりました。
子供が小さなころは折り紙で輪っかを作ったり、短冊以外も色々な飾りを作りましたが、もう今は短冊のみ(笑)。
 
父にも好きな色を選んでもらったところ、なんだか楽しそうにワクワクした顔つきで選んでいました。そして、「お願い事を書こうね!」とペンを渡すと、
これまた嬉しそうに「何を書こう・・・」と真剣に悩んで書いていました。
こういうイベントも子供だけでなく、変わりばいしない大人の生活にも、ちょっとした楽しみとなり、大切な事だと思いました。
家族7人+嫁いだ娘家族の願いが届きますように。
 
どうか、豪雨被害が落ち着き、すべての人が健康で平和に安全に、過ごすことが出来ますように。