ブログ

ハイビスカスジャム 2021・06・11

こんにちは!看護師の小原です。
ここ数日、暑い日が続いていますね。夏が来るのが恐ろしい気がしますshock
何とか頑張って、元気に乗り越えたいものです。
 
さて、みなさんはハイビスカスティーというものをご存知ですか?
酸味があるハーブティーです。
メキシコでは、このハイビスカスティーにした後のお茶がらを、スパイスやお野菜などと炒めて、立派なおかずの一品になります。
また、この乾燥させたハイビスカスでジャムも作ります。程よい酸味で、私はジャムの中で一番好きな味ですheart04
友人のメキシコ人シェフから、このハイビスカスジャムを使い、日本人でも食べてくれるようなものを考えてほしいと、おすそ分けを頂きました。
ジャムの瓶にマヤ語で「ワヤノネ」日本語で「いらっしゃい」という意味の可愛らしいシールが貼ってあり、見た目も可愛らしい瓶。
 
そこで、定番ジャムソースと、日本の食材で試作品を作ってみました。
レアチーズケーキに、ブルーベリーソースの代わりに、これはとても美味しかったです。
 
定番のドレッシング。今回はチューリップサラダ。色々な色のプチトマトの上を十字に切り、一口モッツアレラを半分に切った物を、プチトマトの中に。ジャムをオリーブオイルでのばし、ハチミツなどでドレッシングを。甘酸っぱい感じが、モッツアレラとトマトととても合いました。
 
次は焼き豚!ハイビスカスジャムやお醤油、ウスターソース、ニンニク、生姜ハチミツなどと、長ネギやニンジンの皮と一緒に漬け込み焼いてみました。お肉も柔らかくなり、濃厚だけど、しつこくなく、85才の父でも食べることが出来ました。
クレソン、トマト、アボカド、くるみのサラダを添えてさっぱりと。スペアリブでもOK!
 
いよいよ日本の食材!厚揚げと納豆の登場!!
厚揚げと揚げ野菜のガーリック炒め。 ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモを素揚げし、エビなどの魚介類やチキンを使う代わりに、厚揚げを。ジャム、お醤油、はちみつ、ワインビネガー、にんにくのすりおろしを煮詰め、ガーリックで炒めた揚げ野菜と厚揚げに絡めてみました。バルサミコ酢に似ていて、厚揚げにもよくマッチしていました。
 
納豆!! 少し甘いタレがついているのでその代わり。ジャムをだし汁で伸ばし、お醤油を混ぜて。ジャムとだし汁が合うこと発見しました!
 
ハイビスカスジャムでなくても、ブルーベリージャムを同じように使っても合うと思います。
私は、日本の食材には今まで合わせてみなかったもの。意外に合うので、面白いと思いました。
その友人から、また新しいサンプルが送られてきて、また日本の食材に合わせてほしいとミッションが(笑)
痩せるのを諦めた今日この頃ですcoldsweats01
また、今度は何とあわせようかとワクワクしていますsmiley