ブログ

カカオ醤(カカオジャン)というお醤油 2021・04・23

こんにちは!看護師の小原です。
ここ数日夏日が続き、いよいよ熱中症の心配も出てきてしまいましたね。
コロナの感染者も増え、気持ちも落ち着かない日々ですが、健康で穏やかに過ごしたいものです。
 
さて、カカオ醤というお醤油?調味料?を、知り合いの方から頂きました。初めて聞く名前で、お味も全く想像つかず。ビンからはすでに開ける前からカカオのいい香りheart04どんなお料理を作ってみようかとワクワク。お休みの日が待ち遠しい感じでした。
 
このカカオ醤、世界初のチョコレート入りのお醤油ということで、密かなブーム。バレンタインデーの時などは、手に入らないほどで幻のお醤油とのこと。
和歌山県にある「湯浅醤油」というお醤油屋さんで開発されたもの。こちらのお醤油の金山寺味噌のたまりから出来る「九曜むらさき」というお醤油に、ローストしたカカオを漬け込み、瓶の中で熟成させできたカカオとお醤油を合わせたもの。甘くないのに、カカオの風味が食欲をそそります。粒タイプと、ペーストタイプの2種類。
お味は、バルサミコ酢のお酢が入っていない感じでいて、カカオの濃くが出て深い味わい。メキシコにモレソースというカカオを使ったチョコレートのソースがありますが、それとはまったくの別物。日本のお醤油プラスα。
白身魚や、お肉、お野菜と相性がいいということで、3種類のメニューを考えてみました。
 
1・お野菜とチーズを豚肉で巻いたもの。
これには粒タイプに、ワインビネガーやはちみつなどや、マッシュルームのみじん切りを炒めたものをまぜてみました。
2・シーフードピンチョス
茄子、ホタテ、ズッキーニ、ニンジン、エビをオリーブオイルで焼き、粒タイプに、ワインビネガー、はちみつ、お砂糖を混ぜました。
3・デザートheart04
バナナをバターで炒めて、キャラメリーゼする代わりに、ぺーストタイプにはちみつ、お砂糖、生クリームを混ぜたものを絡め、
パイを焼き、中心部分をくりぬき、カスタードクリームと生クリームを入れた上に、バナナカカオ醤をトッピング。
 
どれもそれぞれの食材との相性が良く、大成功!
カレーなどに入れてもおいしいと思うので、次はカレーを作ろうと思います。
外食がままならない今、いつもと違うお料理も楽しいと思います。
これは、インターネット販売もしているので、ご興味ある方は、「湯浅醤油」で検索してみてください!!
 
こんなことばかりしているから、痩せられないなあと思うこの頃です(笑)