ブログ

節分 2021・02・02

こんにちは!看護師の小原です。
緊急事態宣言が延長されるかもしれないということです。
一日も早く穏やかな日常が戻る事を願うばかりです。
 
さて、今日は節分です。
2/2の節分は145年ぶりとの事。今年からしばらく4年に一度2/2が節分になるそうです。
我が家の節分は、家族全員そろって7人で行います。
今年85才になった父が一年中で一番楽しみに張り切る行事といっても過言ではない感じです。
屋上、各自の部屋、ガレージと全部に大きな声で「鬼は外!福は内!!」と言って、お豆を撒いていきます。
猫達はびっくりして隠れ、犬がいた頃は、犬たちは大興奮!子供たちは、思春期の頃は恥ずかしがっていましたが、
それでもじいじの為に、必ず毎年参加していました。今年も勿論全員参加です。
 
私の子供の頃は、東京では恵方巻を食べる習慣はありませんでした。
それが、近年東京でも恵方巻を食べるようになり、子供のリクエストで恵方巻を作り始め、かれこれ15年近くなるでしょうか。
 
今年の恵方巻きは、去年作り好評だったトラ模様の恵方巻と、鬼の太鼓を作ってみました。
ネットで見つけ、面白そうなので、挑戦!
なるとにパスタを通し、茹でるとパスタがいい感じに曲がり、雷様が持っているあの太鼓の様になりました!
 
今年こそ、コロナから解放され、安心して穏やかな日々が送れるよう願いを込めて、いつもより大きな声で
「鬼は外!福は内!!」と節分を行いたいと思います。
そして、来年も父が元気に参加できることを祈っています。
立春。春はやってきました。明るい春を迎えられますように。
 
さあ、一年に一回しか使えないお福様と、鬼の顔の升も準備オッケー!!
今年も元気に大きな声で、始めるとしますかsmiley