ブログ

ミツバチの集団がやって来た! 2020・06・09

 
こんにちは!看護師の小原です。
緊急事態宣言が解除され、少しずつ平常に戻りつつありますが、
依然として新規感染者の人数もあまり変化を感じられず、まだまだ予断を許さない状態です。
緩みがちになりつつあるソーシャルディスタンスを守り、感染予防を気をつけましょう。
 
さて、我が家のベランダに植えてあるローズゼラニュームに、ミツバチたちがせっせと蜜を集めにやって来ました。
今までこんなにじっくりベランダのお花を日中見ていなかったので、もしかしたら毎年来ていたのかもしれませんが、
今年初めて気がつきました。
朝早い時間から、かなり暗くなるまでひっきりなしに飛んできます。近くに養蜂家の方がいらっしゃるとも聞きましたが、
この辺りは木も多いので、どこかにミツバチの巣があるのでしょうか。
皆同じ方向に飛んで帰って行きます。
同じミツバチが何度も来ているのか分かりませんが、何匹も一斉にせっせと蜜を集めどこかに飛んでいき、
また数分で戻ってくるという繰り返し。
蜜集めの仕事の邪魔をしては可哀想なので、家の中から窓に張り付いて観察、写真を撮りました。
人生で初めてこんなにミツバチをまじかで見て、蜜集めを見た感じです。
 
ミツバチは一生でティースプーン一杯分の蜜しか集められないそうです。
そして寿命は大体1か月。蜜を取りに行くのも、最後の2週間あたりからだそうです。
ハチミツは大好きで、家に切らしたことはないのですが、この量はミツバチ何匹分だろうと
考えてしまいます。一生懸命集めてくれた貴重なハチミツ。
大切に頂きたいと思います。
 
まだコロナは収束していません。
どうぞ、皆さま健康にお過ごし下さいませ。