ブログ

ペット手帳

こんにちは!看護師の野田です。
桜の開花宣言も出て、春らしくなってきましたね。
甲州街道をはさんで病院の前にある桜はまだ3分咲きくらいなので、満開まではもうしばらくかかりそうです。
 
3月から病院で導入している「ペット手帳」はご存知ですか?
当院のHPにもバナーが貼ってあるので、なんだろう?と疑問になっている方もいらっしゃるかもしれません。
大前提として、スマートフォンでLINEをされている方が対象になります。
使い方はLINEから「ペット手帳」をお友達登録していただき、ペットの情報を登録し、かかりつけの病院で当院を選択していただければOKです。
育児日記みたいな感じで、元気・食欲・トイレをしたかどうかを選択し、メモ欄があるので詳細なども細かく入れることが出来ます。
 
3月中旬より陽菜が吐くことが続くようになっていました。元気もあり、食欲もあったので2日ほど様子を見ていたのですが心配になり診察をうけ、お薬で様子を見ることになりました。
そんな時にスマホで簡単に陽菜の毎日の様子が記録できる「ペット手帳」を使い始めました。
通勤電車の中でスマホで記入できるのでとても便利です。
薬を飲ませていて1週間、変わらず元気・食欲もあり新たな症状が出るわけではなかったので、薬があと1日で終わるのでこのまま薬で乗り切れるかな?と思ってた矢先、また吐いてしまったので、検査をしてもらいました。
血液検査、レントゲン検査、エコー検査と一通り検査をしてもらい、大きな問題はなかったため、薬を1種類増やして様子をみることになりました。
その間も毎日陽菜の様子をペット手帳に記入していました。
今は吐き気もなく、元気に過ごしています。
 
元気だと毎日特に変化がないので、毎日つけることはなかなか大変かもしれません。
ただ、何か変化があった時につけるのだけでもいいのかもしれません。毛玉を吐いたとか、軟便だったとか、ご飯を少し残すとか、メモ代わりにつけていると「あれ!?最近なんか続いているな?」など、ちょっとした変化にすぐ気づくことができるかもしれません。
私も最初はとりあえずお試しで登録だけと思っていたのですが、こんなに活躍するとは思いませんでした。
 
みなさんも良ければ使ってみてはいかがでしょうか?
 
1枚目の写真 病院に行った次の日の朝、警戒してコタツの中から出てこないため食器を持って行ってご飯を食べているところ
2枚目の写真 エコーの検査のためにお腹の毛を刈られた
3枚目の写真 ご飯を食べているところ
 
ペット手帳にも写真を3枚まで載せれるので、この写真も載せています。