こんにちは!看護師の小原です。
秋晴れの気持ちが良い日が続いていますね。
さて、文京シビックホールで行われた「チックコリア&小曽根真ライブ」に行って来ました。
大好きな二人のデュオ
東京は一夜限りということだったのですが、チケットをゲットできすごく楽しみにしていました。
チックコリアと小曽根真さんはジャズピアノ界ではレジェンドです。
そして、小曽根真さんはチックコリアのお弟子さんのようなものですが
子供のころから聴いて、憧れていたチックコリアと、今は、毎年のように共演する小曽根真さん
凄い努力で、夢を実現させたのだと思います。
小曽根真さん、チックコリアの通訳をしたり、喋れと指令を受けたと喋ったり、何だか微笑ましい感じ。
チックコリアはモーツァルトの曲をアレンジしています。
特に好きな、「二台のピアノのための協奏曲」
まさか聴けると思っていなかったので、大感激!
アンコールも2曲の大サービス。
これまたこのデュオならではの「アルマンドスルンバ」
そして、「スペイン」
もうたまりませんでした
「スペイン」という曲は、チックコリアファンは全員知っている代表曲ということで、
いつも通り、観客を巻き込み、皆で歌って大盛り上がり!
さらにEメールで希望すると、今夜の即興演奏録音の音源をおくってくれるというスペシャルギフト!!!
チックコリア、77才。
ワールドツアー真っ最中!本当にお元気。
最高な夜でした。
この文京シビックホールには、無料の展望台があり、ほぼ360度見渡せます。
とても、おススメです。
東京ドーム奥のラクアのお隣。
何かの機会に是非夜景を見に行かれてみて下さい。
次回はジャズからガラッとかわりプログレシックロックの「スティーブン・ウイルソン」ライブです。