ブログ

スズメさん その3

外に出てみると、スズメの声が結構聞こえます!どうやらこの雨の中、親スズメ達が懸命に探しているようです。

元気になった雛を外に出したいところですが、結構な雨脚です。

 

病院の裏手に屋根が付いている運動場があり、そこからも親スズメたちの声が良く聞こえます。

小さな箱に暖房器具をセッティングし、運動場にある洗濯機の上に置いて様子をみました。

 

すると、すぐさま親と子のさえずりによる交信が始まりました!

おおっ、これはいけそうです!!!

盛んにピーチクパーチクやっています!!!

期待を持ちつつその場をあとにしました。

 

10分後。

相変わらず盛んにピーチクパーチクしていますが、屋根があるためか、親スズメはこの居場所が分からないようです。

もう少し経過をみよう・・・そう思ったときに視界に黒い影が・・・・。

 

運動場の塀の延長に黒い猫がいました。

スズメたちの賑やかさに誘われて、親よりも先に子スズメを見つけて機会を狙っています。

 

結構な雨の中、かなり粘っていたらしく全身濡れ鼠状態の猫。

あんなに濡れてる猫を初めてみました。凄い執念。

(写真は、後ろ髪引かれる思いで引き上げていくクロネコ君)

 

これにて本日はタイムアップ。

子スズメはまだ親に会えないまま、一晩を入院室で過ごすこととなりました。

 

その4へつづく・・・