ブログ

新年明けましておめでとうございます

看護師の小原です。
皆様の大事なご家族の一員である子達がより元気に快適に過ごせるよう、スタッフ一同頑張ります。可愛らしいお写真のお年賀状、ご丁寧なお年賀状をありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します!
 
皆様はどのようなお正月を過ごされたでしょうか。
自宅の屋上から初日の出と朝日に照らされた紅富士を見ることができました。
健康に気を付け、穏やかに一年が過ごせることを願います。去年と同じことが出来る、迎えられるという事は実は難しく貴重なことなのだと両親の介護を通してつくづく感じました。「一日是好日」の映画で樹木希林さんのセリフ「去年と同じように繰り返して変わることなく初釜を迎えられるありがたさ」と言うのがありましたがまさしくその通りだと思います。日々感謝しながら過ごしたいと思います。
 
さて、メキシコで必ずお正月明け1/6の日に食べる「ロスカ・デ・レジェス」というパンがあります。
メキシコは熱心なカトリック教徒の多い国で1/6は宗教的に大事な日なのです。「王の日」とも言われています。王様の王冠をイメージした綺麗なトッピング。このパンの中に1つだけお人形が入っています。皆自分の好きなサイズに自分でカットしてお人形が当たった人が一年間幸運に恵まれるという事です。そしてこの幸せのおすそ分けを、やはりカトリックの大切な日2/2に「タマレス」というメキシコの伝統的な食べ物をごちそうする習慣があります。
今年は1/6でなくせっかくお正月で家族も揃い、娘家族も来たので皆でワイワイ切ることにしました。5才になる孫は楽しそうで物凄く真剣に自分の選んだパンをカットしました。大人もあーだこーだと何だか楽しく切り分けました。
因みに日本ではお人形を入れることが禁止されています。このぱんを作ってくださった友人がお人形の代わりにアーモンドを1粒入れておいてくれました。
なんと!!私がアーモンドを当ててしまいました!!まさかの主催者が当ててしまうとは(笑)
これには孫も大笑いlaugh結果、久しぶりに家族全員集まり大盛り上がりのお正月となりました。父が参加できず本当に残念で来年こそみんな元気にまたこのパンを切り分けたいと思います。
 
平和で穏やかな日常が過ごせますように。皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。