ブログ

干しイモ作り 2022・03・18

こんにちは!看護師の小原です。急に気温が上がり、桜の蕾も随分膨らんできました。病院の向かい側にある桜や、味の素スタジアムの周りなど桜の木が沢山あるので、お花見が楽しみです。
 
さて、干しイモを作ってみました!これはなかなか美味しい!!ハマりましたheart04
紅はるかのサツマイモをだいたい一時間近く蒸します。柔らかくなったらOK.冷めたら、程よい薄切りにして干し始めます。
途中、裏表にひっくり返しながら、4日ほど干すと出来上がり!!トースターで軽く焼くと、甘くて大満足。干しイモって、お値段が少しお高いけれど、自分で作ると経済的smiley出来上がりを楽しみにしながら、ひっくり返し、楽しんで作ることが出来、おススメです!
今年の秋はお芋を買い、せっせと干しイモを作りたいと思います(笑)
 
実家で実っていた橙の実も、食べるには少し酸っぱかったので、干してドライフルーツに。紅茶に入れると、オレンジの優しい香りと風味が出て、とても美味しいフルーツティーになりました。
しばらく干しもの作りにはまりそうです。