ブログ

節分 2022・02・06

こんにちは!看護師の小原です。立春が過ぎたとは言え、寒い日が続いています。でも、梅が咲き始め、確実に春の訪れが近くまで来ています。暖かく、明るい春が待ちどおしいですね。コロナの感染者数が増え続けていますが、コロナに負けず、元気に頑張りましょう!
 
さて、2月3日は節分でした。みなさんのお家では、節分をされるでしょうか。
我が家は、父が一年中で一番張り切るといっても過言ではないほど、楽しみにしているイベントです。この日だけにしか使わない、お福さんと、鬼の顔の升も準備!朝のうちに恵方巻も作り、準備万端。あとは夜を待つだけsmile
 
じいじの為に、孫たちもこの日はちゃんと早くに帰ってきてくれます。7人家族全員、ガレージから屋上まで、そして家族全員のすべての部屋で撒いていきます。途中から子供たちはふざけ始め、ベッドやそこらじゅうお豆だらけの大騒ぎ。自分の部屋で派手に撒かれると、ついには大人たちまで、子供と一緒になって、仕返しに他の部屋で派手に撒く。フードのある洋服を着ていようものなら、フードの中にいつの間にか入れられたりhappy02 毎年、お掃除が大変なほどです(笑)
娘も嫁ぎ、甥や姪も大学生になり、父も自分の階だけで、他の階まで行かれなくなったので、今年は沢山派手に撒かず、よしよし!と思って気を抜いていたら・・・・。無事豆まきが終わり、自分の家をふとみると、玄関にお豆が綺麗に並べられていました。??と思いながら、リビングに戻り、びっくり!!テーブル、カウンター、テレビやピアノ、挙句には本の上にまで、お豆が一粒ずつ、綺麗に並べられています!やられたー!!甥と姪の仕業ですcoldsweats01早々、家族ラインに「やられたー!!いつの間に??」と写真を載せたところ、それをみた嫁いだ娘は、「丁寧な仕事!」と書いてくる始末。甥が「でしょーsmileyあっ!ベッドは僕たちじゃないよ。お母さんだよ(笑)」と。はー??!!とベッドルームに行くと、ベッドの上にお豆が。やられました。こちらは私の妹の仕業でした(笑笑)
 
こうして、2022年も無事家族全員で節分の豆まきをすることが出来ました。
コロナの悪い病原菌の鬼を退治し、優しい福の神が心に住み、健康で穏やかに、明るい春を迎えられますように。
そして、来年も父が参加できますように。と願うばかりです。