ブログ

一粒のサクランボ🍒 2021・04・05

こんにちは!看護師の小原です。
病院の近くの味の素スタジアム通りの桜並木が本当に綺麗で、今年も混むことなく静かに、桜のお花を楽しむ事が出来ました.
甲州街道のイチョウ並木も新芽が出て、いよいよ春本番!コロナで気持ちも沈みがちですが、お花や草木で気持ちが癒されるといいと思います。
 
今年、植木鉢でできるサクランボの木を買いました。可愛らしいお花が咲き、実も沢山つきました。
実のうち、何故か一つだけ大きな実があり不思議に思いながらも、楽しみに観察していると・・・。
何と!!日に日に実が落ち、あの大きな実だけが一粒だけ残りました!!
本当は、サクランボは買ってもその年にすぐにお花が咲くことはないのだそうですが、これはちゃんと受粉させ、一年目から咲くようにして売られているとのこと。もしかしたら、一つだけ大きな実があったのもそういうことが関係しているのかもしれません。
 
猫のトラは、ベランダのお花や、花瓶に生けてあるお花を食べてしまう事があるので、ドキドキしましたが、桜のお花は毎日まるで匂いを嗅ぐようにしばらくクンクンするだけだったので、ホッとしています。
でも、大事な一粒の実、孫に見せるまでは何としても守らなければと、ばあばの私としては、トラが植木鉢にスリスリするたびに、ヒヤヒヤ(笑) 一粒ですが、孫に早く収穫してもらわないとsmiley
 
収穫できるものは、育てている時も楽しいですね。
今年もまたミニトマトやイチゴを植える予定。なかなか外出も心配な今、ちょっとした楽しみになりましたheart02