ブログ

中秋の名月 2020・10・01

こんにちは!看護師の小原です。
今朝、金木犀の良い香りを感じました。例年より少し遅いようですが、この香りは気持ちを和ませてくれます。
マスク生活の中、金木犀の下では一瞬マスクを外し、香りを楽しみたいと思います。
 
さて、今日は中秋の名月です。東京は朝からあいにくの雨模様。夜には晴れ間も出て、もしかしたら見えるかもしれないとのこと。
昨夜はお月さまが見えたので、一日早いお月見をしました。
今年のお月見のお団子は白玉で作りました。
コロナで外食がままならない今、更に最近高齢のせいか食欲が落ちてきた父に、楽しんでもらおうと「お月見ご膳」を作ってみました。
満月をサツマイモの甘煮、雲はちくわを裏返しにして、お団子の台はちくわ。ススキはえのきを揚げたもの。ウサギさんのおにぎり。
父は「どれから食べよう!」と、楽しそうで何より。ちくわの雲に「これは何だ?」とか、えのきのススキに吹き出したり(笑)
いつもより沢山食べられて、たまにはこのように目先が変わった物もいいと思いました。
家で作ると、煮物も薄味にできるし、餡子も少し甘さも控えめにできます。
 
今夜、少しだけ空を眺めてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、お月様が見られるかもしれませんね!
金木犀、中秋の名月。季節は秋に移り変わりました。
朝晩と日中の寒暖差で体調を崩さないよう、どうぞ気を付けてお過ごしください。