ブログ

メキシコの独立記念日の伝統料理 2020・09・11

こんにちは!看護師の小原です。
日中はまだ気温が高く、暑い日が続いていますが、空は秋の空になって来ました。
朝晩は、心なしか秋風を感じます。確実に季節は秋に向かっています。
この暑さももう少しの辛抱。コロナ感染予防に気を付け、乗り切りたいものです。
 
さて、9月16日はメキシコの独立記念日です。
海外の方は、祖国の独立記念日をとても大切にしています。日本では、建国記念日になるのでしょうか。
私は、お恥ずかしながら建国記念日は祭日!というくらいで、特別なことはしていません。
メキシコの独立記念日のイベントは、前日9月15日から始まります。
1810年9月16日に、スペインの植民地支配に対し、独立戦争が始まった事を記念する日です。
スペインから勝ち取った日ではなく、独立戦争を宣誓布告した日なのです。
前日、中央広場に数万人の人が訪れ、9月15日23時に、大統領が独立のための偉人の名前を次々と揚げた後に、「ビバ、メヒコ(メキシコ万歳)」と皆で叫ぶのだそうです。
日本では、9月15日、メキシコ大使館で独立記念日の盛大なイベントがあります。その後、親しい友人や、家族と共に
食事をして、記念日を祝います。
ところが、今年はコロナの影響で、イベントが中止になってしまいました。
 
そこで、毎年必ず独立記念日に食べる伝統料理を作ってみることにしました!
前回のこのブログで書いた「チレス・エン・ノガダ」というものです。
ポプラノというメキシコの唐辛子(チレ)の中に、お肉やトマト、なんと梨やリンゴ、桃なども入れ、スパイスと炒めたスパイシー
かつ、甘い味ものを詰め、てんぷらのような衣で揚げます。
そして、スペイン語でノガダと呼ばれるクルミと生クリーム、クリームチーズなどで作ったクリームソースをかけ、最後にザクロと、コリアンダーなどの緑色の葉をトッピングして出来上がりです。
チレや、コリアンダーの緑、ソースの白、ザクロの赤でメキシコの国旗の色合いを出しています。
クルミソースの白にするため、ひたすらクルミの茶色の薄皮を向き、白いクルミにする作業が一番大変でした。
今の時期、日本ではザクロはまだ出回っていないのと、メキシコのポプラノが手に入らないので、
アマゾンで購入。さすがアマゾン!
 
今回はケーキもメキシコカラーにデコレーションしてみました!トッピングは、ラズベリーとバナナ、キウイで、赤白緑に。
スポンジの周りの生クリームは、ラズベリーピューレ、お抹茶で赤と緑に。
お花も、メキシコカラーに(笑)
なかなか旅行にも行かれない今、気分だけでも異国気分を味わいたいと思いますsmiley