ブログ

レモンの木にはらぺこあおむしくん 2020・07・03

こんにちは!看護師の小原です。
今年の梅雨は、雨の日が多く久しぶりに梅雨らしい梅雨のような気がします。
久し振りの晴れ間は、樹木の葉がみずみずしく、綺麗な緑が太陽に照らされ光っています。
自然界は、ゆっくりと淡々と静かな時が流れていますが、人間界は相変わらずコロナが収束する気配は
ありません。ソーシャルディスタンスを守り、一日も早い収束を願います。
 
さて今年初めてレモンの木を買いました。
沢山実をつけていて、買ってすぐ収穫♪その後、お花が咲き今可愛らしい実が付き始めました。
そして、ここ数日クロアゲハ蝶が飛んできていると思っていたら、卵を産んだようで
可愛らしいあおむしくんが2匹!!
少し大きいのと、まだ小さいあおむしくん。
葉っぱをモリモリ食べています。でも、先日の強風が吹き荒れた次の日、一生懸命探しましたが
大きなあおむしくんは残念ながら、見つからずcrying
むしかごに一時避難させてあげればよかったと後悔。
蛹になってくれたことを祈りつつ、小さなあおむしくんが頑張ってくれるよう毎日チェックsmiley
幸い、あおむしくんは動きがゆっくりで、枝や葉っぱと同じ色なので、
やんちゃな我が家の猫「トラ」もまだあおむしくんには気がついていません。
クロアゲハ蝶が飛んできたときは、じっと狩りのタイミングを狙っていましたが・・・・。
 
絵本の「はらぺこあおむし」が大好きな孫は、あおむしくんをはじめて見て大喜び。
綺麗なクロアゲハ蝶になるところ、孫にも見せてあげたいな。
あおむしくん、頑張れ!!
病院の駐車場にあるグレープフルーツの木にも、毎年クロアゲハ蝶が卵を産みます。
柑橘類の木は、そういう楽しみもありますねheart04
 
今一度、コロナ感染対策を再確認し、どうぞ皆様健康にお過ごしくださいませ。