ブログ

孫とピザ作り   2020・03・09

こんにちは!看護師の小原です。
世界中でコロナウイルスの感染が拡大。
通勤や、様々な事情で外出が必要な方など、完全に外出を控えることは難しいという方も多いのが現状です。
また、医療関係の方々、対応されている職種の方々のご苦労は計り知れず。本当に大変だと思います。
一日も早く終息し、穏やかに過ごせる日が来ることを願うばかりです。
手洗い、うがいはもちろんですが、しっかり栄養を取り、睡眠をとり、免疫力を付け、頑張って乗り切りたいと思います
 
さて、学校も休校。遊びに行ける所も無くなり、子供も親も時間をどう使うかが課題となっています。
先日、ランチに孫とピザを作りました!
ピザ生地にただ好きな具をのせ焼くだけなので、2歳児でもこれならできるかもと思い、チャレンジ。
チーズ何種類かと、トッピングなどを孫が届くテーブルに用意。
おままごとがマイブームの孫。
ピザソースを塗り、チーズをドバっと。チーズが大好きな上、そのドバっというのが楽しいらしく
ママがこのくらいにしようかと止めるまで、エンドレスにドバっと。
チーズてんこ盛り。正直チーズ地獄coldsweats01
結局トッピングは、孫が大好きなプチトマトと、チーズオンリー(笑)
ビスマルクなども作る予定が、大量のチーズにお腹いっぱいになり断念。
 
オーブンで焼きあがると飛んできて、出来上がったピザに大興奮。
早速自分で一口食べ、満面の笑みheart04更に、皆が食べるのをじっと見て、みんなの感想が気になる様子。
皆が食べて、「美味しいね!!」と言うと、とても嬉しそうな笑顔に!
2歳児でも、皆の感想が気になることに、成長を感じました。
 
デザートのプリンを作り、その上に生クリームとミントの葉の飾りも孫が担当。
本当に楽しそうで、こちらまで楽しくなります。
孫は、家に帰ってからも、おままごとでピザを作ると言って、チーズをドバっとしていたとのこと。
よほど気に入ったようでした。
 
なかなか外出が出来ない今、たまにはこうやって子供と作るのも楽しいですね。
娘の小さい頃を思い出しました。
家で作ると、添加物なども入らないから、より安心。出来る過程がわかり、自分も参加でき、
そして皆で食べる。食育は大切です。とてもいい時間になりました。
 
また次回、2歳児でも作れるメニューを考え一緒に作りたいと思います。
でも、本当はこの次回になる前に、終息してくれることが一番ですね!
 
さあ、コロナに負けないようたっぷり栄養をつけなきゃといういい言い訳が出来、
また、外出せず時間がたっぷりあるので、つい家で食べたいモノをあれこれ作り、
モリモリ食べ、ドンドン横に成長してしまいました・・・・。
早く終息してくれないと、私の体重も大変なことになりそうです。