ブログ

愛犬タロウの17歳のお誕生日 2018.6.5

こんにちは!看護師の小原です。
今週東京も梅雨入りするかもということで、しばらくうっとおしい日が続きますね。
そのかわり、アジサイが綺麗に咲いていて、アジサイは雨に映えると思います。
お墓詣りに行ったお寺のアジサイがとても綺麗でした。
 
さて、我が家の愛犬タロウが無事17歳のお誕生日を迎えました。
ペットショップで、8ヶ月まで売れ残ってしまっていたかなり問題犬でしたが、
やはりうちに来る運命だったのでしょう!我が家の大切な家族です!
 
心臓病、胆泥症、アレルギーと色々抱えていますが、更にお歳を取ってからは
白内障からくるブドウ膜炎で目薬が欠かせなくなり、足も痛いので、
立ったり座ったり一苦労。
トイレが近くなり、夜中に一時間半おきに、トイレに起こされます。
ぼーっとどこか一点を見つめたり、突然吠えたり認知症のようです。
最近では、舌が横から出てしまっているので、ご飯がうまく食べられず、お手伝いをして
上手く口の中に入れてあげないと横からこぼれてしまいます。
 
全く耳も聞こえなくなりましたが、匂いで感じ取るのでしょう。
私が帰っても爆睡していて気がつかないのですが、、どんなに爆睡していてもふいに顔を上げ、
鼻をクンクンさせ匂いを感じ、びっこびっこしながら喜んで起きてきてくれます。
 
今のタロウの食事のブームは、プチトマトと、じゃがいもや、サツマイモを牛乳でのばしたもの。
シフォンケーキも大好きなので、今日は特別お誕生日のケーキに。
 
お薬は欠かせませんが少しでも快適に暮らせて、一緒にいる時間が長く持てることを
願っています!