ブログ

夏の光景 2017.7.26

こんにちは!看護師の野田です!
梅雨明けしたのに湿度が高くてムシムシ暑い日が続いてます。
東京は梅雨があったのかと思うくらい雨もあまり降ってないのですが、私の実家のある九州は豪雨で大変なことになっていますね。
実家のある大牟田もひどかった時は避難指示が出てたようなのですが、幸いにも大きな被害は出てないようでほっとしました。
ただ、各地での豪雨よる甚大な被害が出ているので、一刻も早い復旧を祈ってます。
 
私の家には2匹猫がいるのですが、この時期はエアコンはつけっぱなしにしています。
長毛の猫のゆーちゃんはさすがに暑がりなので、ひんやりマットも置いたりしているとその上で寝たりしています。
それでも暑いのか、仰向けで手足ものばして大の字に寝ています。
 
短毛の陽菜は最近お気に入りのかごがあるのですが、日中はほぼその中で丸くなって寝ています。
陽菜はエアコンの効いた部屋であえて日向ぼっこをしたり、カーテンを閉めていると一番暑い窓とカーテンの間にいたりします。
(ねこちゃんを飼われている方にとってはあるあるですよね(笑))
だからといって、暑いのは苦手なんです(^_^;)
私が窓を開け、まだ扇風機で我慢できると思っていても陽菜はあからさまに私に暑いアピール。「暑い〜!!」と言わんばかりの表情でわざわさ私の前にきてデーンと横になります。
それでもエアコンをつけないとエアコンのリモコンが入っている入れのもを落とし、催促します。
エアコンが効いてくると「やっと快適になった〜」と言わんばかりの表情になるのです(笑)
それぞれ個性があって面白いですよね(^-^)
 
皆さんも熱中症に気をつけながら、暑い夏を乗り切りましょうね!