ブログ

東京都交響楽団演奏会 2017.5.27

こんにちは!看護師の小原です。
夏のような気温の高さに、少し体がついていけず困っています。
お留守番のワンちゃん、ネコちゃんも熱中症に気をつけましょう。
 
今月は久しぶりに、クラシック。オーケストラの演奏会に行って来ました。
池袋にある東京芸術劇場。東京都交響楽団の演奏会です。
 
演目は何と休憩をはさみ、何と2曲だけ! 1曲が50分近いのです。
エルガー  ヴァイオリン協奏曲ロ短調
ヴァイオリニストは、三浦文彰さんというか方で、まだお若いのですが、
世界最難関ともいわれるハノーファー国際コンクールで、市場最年少16歳で優勝した凄い方。
ヴァイオリンの音色が、心に響きます。
 
ヴォーン・ウイリアムズ  南極交響曲(交響曲第7番)
こちらは、ジョンミルズ主演の英国映画「南極のスコット」という映画のために書かれた曲です。
1947年ごろの曲ですが、南極の風景を、音楽で伝えるために、まるで南極の吹雪の中にいるような風の音を、
ウィンドマシーンや、ソプラノ歌手により風を表しています。
パイプオルガンや、ピアノ、打楽器も多彩で、難しい曲でしたが、大変楽しかったです。
楽団員のティンパニー奏者の従兄弟も演奏していて、最高な時間でした。
 
いつもトイレを気にして、休憩時間に水分を取らないようにしていましたが(笑)
今回は勇気を出し(!?)人生初!休憩時間にワインを一杯heart02
いつもと違うおしゃれな感じlovely
 
とてもいい時間を過ごせました。
 
次回は、6月。またガラッとかわり、ジャズ。ゲイリーバートンの引退ライヴです!