ブログ

東京文化会館 ワーグナー×ホルン 演奏会 2017.3.28

こんにちは!看護師の小原です。
桜の開花宣言がありましたが、今年は満開になるにはゆっくりなよう。
長くお花見が楽しめそうですね。
 
さて、今夜の演奏会は上野の東京文化会館でのワーグナー×ホルン。
8人のホルンで主に、ワグナーの曲を演奏するアンサンブル。
今回はN響のメンバーの方々です。
ワーグナーの曲は大好き!!もう、演目をみて絶対行く!とかなり前から楽しみにしていました。
ワーグナー  「ローエングリン」、「ラインの黄金」、「トリスタンとイゾルテ」
       「ジークリフト」
ベートーベン 「フィデリオ」
ウェーバー  「魔弾の射手」より、狩人と村人の合唱
フンパーティング「ヘンゼルとグレーテル」
どれも、オーケストラでは聴きますが、ホルンだけでどんな感じになるのか楽しみでした。
8人のホルンは圧巻!!!
ホール全体に響きます。
オペラでもおなじみの曲ばかり。「ローエングリン」は皆さんも聴いたことのある結婚行進曲です。
「ジークリフト」は、ワーグナーの息子さんの名前だそう。
ワーグナーのオペラ「ニーベルングの指輪」のシリーズで「ジークリフト」や
「ラインの黄金」「ワルキューレ」などです。このお話は4部作になっていてなかなか楽しいストーリー。
オペラのお話も面白いものも結構あり、ワーグナーは楽しいですよ。
アンコールも2曲やってくださいました。
ウェーバー「魔弾の射手」から狩人の合唱。
ワーグナー「ワルキューレの騎行」
もうこれもものすごく大好きなので大興奮!本当に幸せな時間でしたheart04
 
さあ、今週末はいよいよ「ピアノジャック」のライヴです。
パワー充電!頑張りまーすsmiley