こんにちは!看護師の小原です。
あっという間に秋を通り越し、冬を思わせるような寒さになってしまいました。
インフルエンザも流行っってしまうので、皆さんお体お気を付け下さい。
さて、少し前からよくスーパーフードという言葉を耳にするようになりました。
スーパーフードとは、一般的な食品より必須栄養素や健康成分である、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などを特に多く含む食品の事のようです。
アサイーや、ブロッコリースーパースプラウト、チアシード、ココナッツ、キヌア、ヘンプシード、クコの実等などがあります。
知り合いからヘンプシード、チアシード、キヌアを分けて頂き、お料理に挑戦!
まず、チアシード。シソ科の種。種なので、発芽毒があるということでお水に一晩つけて無毒化させてから食べたほうがよいうということ。
前の晩からお水につけ、プルンプルンのゼリー状態に。今回は、そのままヨーグルトにあえましたが、友人に聞いたところ、
はちみつとレモンに入れて飲んだり、お水の代わりに好きなハーブティーに入れておいてもいいとのこと。
ゼリーなどにつくっていれるのもアリですが、私的には見た目がちょと・・・・・。
ヨーグルトがせいぜい限界かな。後日作ったはちみつレモンは美味しかったです!これは、おススメ
食物繊維が豊富なので、便秘症の方にお勧め。
ヘンプシードは、麻の実のこと。良質なたんぱく質でオメガ6とオメガ3のバランスがとてもよい。鉄や亜鉛、マグネシウムをたっぷり含んでいます。
ナッツのような味がするので、そのままサラダやヨーグルトにかけたり、スムージーにいれたり、またはマフィンや、パウンドケーキ
にいれてもいいそう。
次回はサラダにかけるのでなく、お菓子作りに取り入れてみようと思います。
キヌア。ヒエやキビなどの穀類に分類されていますが、ホウレンソウの仲間であるヒユ科。
確かにちょっと鳥のエサみたい・・・・(笑)
栄養価が高いことから、NASAが「21世紀の主要食」と評価し、将来の宇宙食として研究を始めた食品。
ビタミンB類が豊富に含まれ、血液をさらさらにしたりコレステロールを下げる働きをします。
サラダにいれたり、白米や玄米とたいたり、キヌアハンバーグ、リゾットなど様々なものが作れます。
今回は、キヌアハンバーグと、サラダを作ってみました。
お肉の代わりにキヌアを入れるだけ。キヌアは、使う前によく洗い、あらかじめチキンスープで煮てから、むらしておいたものを使います。
これはなかなか美味しかったです!
そのあと、白米や15穀米と一緒に炊いてみましたが、もちもちして少し甘くて、これも美味しかったです。
今回のメニューは、チアシードのヨーグルト、ヘンプシードとキヌアのサラダ、キヌアハンバーグでしたが、
また違うメニューも挑戦してみたいです。
ただ、体にいいといってもやはり種!栄養価もいいのでついつい調子に乗って食べ過ぎるとかえって太ってしまうとのこと
きゃー!気を付けなくっちゃ!!
どうやら、友人によるとメニューは無限大の様。そうなると、なんだかワクワク
食欲の秋ということもあり、ちょっと怖いなあ(笑)
色々メニューを教えてくれた友人のKちゃん、ありがとう!
以上食欲の止まらない小原でした!