ブログ

衣替え?! 2016.5.11

診察室にいるじんべのケージには黄色い布が掛けてあるのをご存知の方も多いと思います。
 
保温や目隠しのために掛けているのですが、黄色にしているのは特に意味もなくあるものを掛けていました。
 
先日、実家の母と会食する機会があり、「はい」って手渡されたものを見てみると・・・・
僕が実家で過ごしていた時(独身時代)にじんべのケージに掛けてあった布を渡されました。
またしても「黄色」。
 
独身時代にピリオドを打って20年。随分後生大事にこんなものをとっておいたなと苦笑してしまいました。
じんべも今年で21歳、病気一つもせずに大したもんだね。飼い主は弱っちいのに。
 
時期的に毛布は似合わない季節となってきたため、久しぶりの布に衣替え。
細かいイチゴ柄が可愛く、涼しげな感じが新鮮です。
じんべも気になるらしく、端をかみかみ遊び噛みしています。
 
この布。母が手芸で使っていた残り物ですが、懐かしい昭和のかをりがなんともいい味出しています。