ブログ

ヒナのその後

経過がすっかりおざなりになってしまいました。
 
結果を先にお伝えしてしまうと、残念ながら8月4日に天国へ旅立ってしまいました。
このタイミングでブログを更新することが悔やまれます。
 
あれから脚弱症以外は順調で、差し餌から九官鳥フードやミルワーム、水飲みも自分で出来るまでになりました。
スタッフを見つけると嬉しう羽をばたつかせ、飛んでの移動も少し出来るまでになっていました。
 
写真にあるようなテーピングをすると、自分の足で立っていられ随分楽そうで良かったのですが、やはり止まり木には止まれませんでした。(色々トレーニングもしたのですが・・・)
 
そうなってくると、自分の糞が体中について汚れてしまいます。それはそれで正常な羽毛を保てなくなり、体温や体力の低下にも繋がってきます。
 
そこで鳥用ケージに移し、糞切り網(下に引く金網)にて様子をみました。
結果、糞による汚れはなくなり、不自由な指で金網を掴んでいることもあり、数日順調に過ごしてくれました。
 
さて、次にどうするか思案していた矢先に、残念ながら右足を金網に引っかけて骨折してしまいました。
かなりの内出血も伴っていて、くちばしの色から血色も薄いのが分かり貧血もあるようでした。
 
それでもなくなる前日までは健気に元気に九官鳥フードを食べていたのですが、翌日亡くなってしまいました。
 
残念です。
今後天国で自由に飛び回れるよう、神様にお願いすることになってしまいました。
神様宜しくお願い致します。