七夕様  2022・07・08

こんにちは!看護師の小原です。今年は本当に暑いですねwobbly水分補給を忘れずに、エアコンを上手に使い熱中症に気を付けて過ごしましょう。
 
さて昨日は七夕様でした。子供たちがすっかり大きくなった今でもなかなか習慣はやめられず、今年もご近所の農家さんから笹を頂き、短冊を作り置いてみたところ、大学生の子供達もちゃんとお願い事を書いてくれました。いつもは動くのが面倒な父も自分で書いた短冊をちゃんと自分で飾りに来たのには少し驚いてしまいました。
笹のいい香りがしたので、ツンツンした草を食べるのが大好きな猫の「トラ」が早速笹を見つけ、皆が飾る前に食べてしまいそうな勢いでした(笑)
 
7月7日に索餅(そうめん)を食べると1年間無病息災で過ごせるという言い伝えがあるそうです。古代中国の時代に熱病で7月7日に亡くなった帝の子供が大好きだった「索餅(さくべい)」をお供えしたところ熱病が収まったという伝説から、中国伝来の縄の様に編み上げられたお菓子「索餅」が時代と共に形を変え、日本に伝わると同じ小麦粉で作られたお素麺が食べられるようになったということです。
他にも「小麦粉は毒を消す」という言い伝えを由来に「健康祈願」とするなど諸説あるそうです。
天の川や織姫の織り糸にお素麺をみたてることもできますね。
 
戦争が一日も早く収まり、コロナも収束し平和な世界に戻る事を願います。
 
来年も父が元気で自分でお願い事を飾ることが出来るといいなと切に思います。



PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する