お雛祭り 2021・03・04

こんにちは!看護師の小原です。
ここ数日春の嵐で凄い強風ですね。一日のうちで寒暖差も激しいので、体調管理に気をつけましょう。
 
さて、昨日3月3日はお雛祭りです。
6年前に猫がうちにやって来た年、お雛様を飾ったところ、あっという間にお雛様をいたずらされ、
猫の爪がお雛様の髪の毛に引っかかって、髪の毛が大爆発!大惨事に。お扇子もかじられてしまいました。
それ以来、お雛様を出していなかったのですが、今年は、一部屋猫が入らないようにして飾りましたが、
毎日隙あらば入ろうとして、猫との攻防戦が続いています。
 
今年のちらし寿司はいつもと少し趣向を変えてみました。
まずケーキ型にちらし寿司を詰め、ケーキのようにしました。トッピングは、本当はピンクの桜でんぶをトッピングするとより綺麗なのですが、今年は大人だけなので甘いので省略し、錦糸卵の黄色とイクラを。
そして、はんぺんを丸く型抜き、お内裏様とお雛様を作ってみました。
ぼんぼりはラディッシュに切り込みを入れ、アスパラガスをラディッシュに楊枝で止め、ちくわにさして土台作り。お着物は、キュウリと、かにかまぼこです。
周りに、アボカドと、スライスチーズ、ハムを桜型にくりぬいたものを飾り、可愛いちらし寿司ケーキが出来上がりました。
ケーキは、桜パウダーを2種類使いましたが、想像だともう少しピンクの生クリームになる予定でしたが、思ったよりピンクが出ず、次回への課題となりました。
今朝、お蕎麦をお供えして今夜しまう予定です。
猫との攻防戦終了予定。でも、片づけるまでは油断できませんね(笑)
 
外食がなかなかままならない今、見た目をいつもと変えると気分も変わり、最近食欲のない父も喜んで食べてくれて、ひと安心。こういう時期なので、孫が来られず残念でしたが、来年の予行練習になったかな。
桃のお花と、ストック、家に植えてあるローズゼラニュームの葉をマスに活けてみました。
また花瓶とは違い、マスを花瓶代わりにするのもアリだなと思いました。
 
いよいよ春です。穏やかな日常が戻る春になる事を願っています。



PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する