ベランダでプチ家庭菜園 2020・12・05

こんにちは!看護師の小原です。
師走に入り、何かと慌ただしくなって参りました。
コロナの感染者数の人数も増え、年末年始はいつもの様に家族が集まることも難しいかもしれません。
そんな中でも、少しでも穏やかに楽しい時間を過ごせたらいいと思います。
皆様、どうぞお身体にお気を付け下さい。
 
さて、ここのところの暖かさで、ベランダのプチトマトとイチゴのお花がまた咲き始めました。
今年3月に苗を孫と植え、何度か収穫しましたが、寒くなった秋口にもうお花が咲かなくなりました。
でもプチトマトは、よく見ると小さな葉の芽がでてきていたので、定期的にお水をあげていたところ、この暖かさで復活。お花が咲きました。すると、夏のような大きさの立派なプチトマトに。赤くなるのには時間がかかるようですが、もしかしたら赤く熟してくれるかもと楽しみにしています。
イチゴの粒もそれなりの大きさになりました。もちろん、市販の大きさとが違いますが、想像以上に甘くしっかりイチゴの濃い味になっていて、なかなかのお味。
イチゴは小さな鉢植えなので、夜はビニール袋をかけ、簡易ビニールハウスに。
早速孫に報告。孫が収穫したいというので、収穫するまで、おばあちゃんとしてはイチゴが虫に食べられないか、ビニールハウスで暑くなり過ぎないかドキドキ。昨日、無事収穫がすみほっと一安心。
まだいくつか実が付き、お花も咲いているのでもうしばらく楽しめるかもしれません。
コロナの感染者が増え、なかなか外出もままならない今、このプチ菜園で思いがけずまた楽しめました。
年明けには、病院横のグレープフルーツの実も収穫予定。
自分で収穫し、食べられるのは、大人も子供も楽しいですよね。
来年またプチ農園に植える種類を増やそうかと考えていますheart04
 
 



PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する