病院横駐車場のグレープフルーツの木 2019・12・2

こんにちは!看護師の小原です。
師走にはいり、何かと慌ただしい時期になりました。
皆様、体調管理に気を付け、元気に乗り切りましょう。
 
病院横の駐車場に、一本のグレープフルーツの木があるのをご存知ですか?
今年は、どうやら豊作のようです。
 
このグレープフルーツの木は、20数年前娘がまだ小さい頃、食べていたグレープフルーツの種から芽が出ていたので、埋めてみたところドンドン大きくなり、種を植えてからちょうど20年目にお花が咲き、実がなりました!
ある年は、108個も実をつけたこともありました。
そのあと、数年はお花が咲いてもあまり実がつかないままだったり、数個しか実らなかったりと不作続き。
今年の2月の収穫時期に、毎年お願いしている植木屋さんが、剪定方法の作戦を取り、
おまじないまでかけてくださいました(笑)
 
おまじないが効いたのか、今年はまた実が沢山つきました。
以前の100越えにはいきませんでしたが、ここ数年からしたら上出来heart04
段々、黄色に色付き始め、毎日楽しみになりました。
収穫は来年2月頃。
病院にいらした際は、病院横の駐車場を除いてみて下さい!
 
 



PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する