武者小路実篤記念館&実篤公園 2019.5.27

こんにちは!看護師の小原です。
ここのところ、梅雨を忘れて夏になってしまったかのような、猛暑日が続いています。
慌てて、簾を出しました。まだ夏のような日差しと少し違いますが、
気温は真夏と同じ。熱中症には充分注意しましょう。
 
さて、武者小路実篤記念館&公園に行って来ました。
調布に住んで、50年以上ですが、実は一度も行ったことがありませんでした。
仙川の駅から歩いて、10分くらいの所にあります。
 
調布市民の方は、実篤のカボチャの絵の挿絵のお菓子や、カレンダーなどを目にする方も多いと思います。
私は、お恥ずかしながら実篤=カボチャの絵くらいの認識でしかありませんでした。
記念館で資料を見て、カボチャの絵はかなり晩年になってからで、それ以外の数々の絵、陶芸
そして小説の多さに驚きました。
更に、調布で生まれ育ったのだとばか思っていましたが、晩年の20年間を調布で過ごしたとのこと。
その時の邸宅もそのまま残され、中を見ることが出来ます。
当時のままの書斎、テーブルの下のカーペット、本棚の本も全てそのままの状態で残され、
きっと実篤ファンの方でしょうか。「これが無料で見られるなんて凄い!!」と感激されている方がいらっしゃいました。
資料館入場料が200円。邸宅も公園も無料で拝観できます。
 
公園は富士山も見え、池や竹藪もあり、とても静かでいい公園です。公園というより、素敵な日本庭園といった感じ。
 
資料館の図書室に、調布の歴史の本が置いてあり、私が生まれたころの西調布の写真を見る事も出来、
今とはまるで違う西調布にかなり時代を感じ、少しショックを受けました(笑)
 
秋の紅葉の時期にまた行ってみようと思います。
まだ行かれたことのない方は、是非。空いていて、なかなかお勧めな場所です。
 
 



PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する