グレープフルーツ日記その1 2019.4.5

こんにちは!看護師の小原です。
桜が満開となり、味の素スタジアムの通りが桜のトンネルでとても綺麗です。
新元号も決まり、平和な穏やかな「令和」の時代を迎えられることを願います。
 
さて、病院の駐車場に一本のグレープフルーツの木があります。
これは、20数年前に娘がまだ小さい頃グレープフルーツを食べたときに、
種から芽が出ていたので埋めてみることにしました。
土も少なく育たないと思いましたが、ドンドン大きくなり埋めてから、20年目に花が咲きました。
その年、種を植えた本人はお嫁に行ったので、何だか不思議なつながりを感じました。
翌年、100個以上実をつけましたが、その後はお花が咲かず。
昨年、2年ぶりにお花が咲きましたが、たった2輪。そして、その実が2個無事に収穫出来ました。
毎年2月に植木屋さんに伸びた枝を切っていただくのですが、今年は植木屋さんと相談し、
風通し良く中側だけ切り、お隣のお家に伸びた分だけ切ることに。
 
暖かくなり、新芽が出てきました。
さあ、今年はお花が咲いてくれるか、そして何個実がつくのか楽しみにしたいです。
 
病院にいらした際は、グレープフルーツの木を是非ご覧になっていただければと思います!



PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する