キャットドック 2018.11.28

こんにちは!看護師の野田です!
今年も残すところ1ヶ月となりました。毎年思うのですが1年ってあっという間ですね(笑)
今年は暖冬だと言われていますが、朝晩の寒暖差があるので風邪などにお気を付け下さい。
 
先日、愛猫・陽菜の健康チェックをしました。
人間ドックならぬ、キャットドックです。
私はとても心配性で、陽菜に対しては神経質になってしまいます。
陽菜はとても臆病な猫なので、私の休みの日に連れてきて一気に検査をしてもらいました。
 
まず、家を出る前にエリザベスカラーを付け、洗濯ネットにいれました。
どんなに臆病で攻撃をしてくる猫ちゃんでもご自宅で洗濯ネットにさえ入れてきてくれれば、ある程度の治療もできますし、猫ちゃんは袋が好きなので、隠れている気になって大人しくしてくれる場合があります。
陽菜は病院でも1,2を争うくらい大変で興奮すると手が付けられなくなるので、家での前準備が大切なんです。
前日の夜にお爪切りをし、エコー検査にむけてお腹の毛を1人で刈りました。(エコー検査をする場合、毛があると邪魔をしてしまうため、必ず毛刈りをお願いしていますが、普通は直前に病院で刈ります。)
家ではなんでも出来るいいコなんです!!
 
先生に「今朝はまだおしっこしてないのでおもらしするかもしれません・・・」(過去に採血の時におしっこを漏らしたことがあります。)と伝えるとケージから出すと大量のおしっこがしてあり、ひいていたペットシーツにびっしょり&お尻まわりも濡れていて大変なことに。 
ますレントゲンをとり、その時にウゥーと唸り声を出していたので、私は内心ヒヤヒヤ。
エコーの検査でもウゥーと唸ってはいましたが、緊張しているので体は動かず。
画像検査はスムーズに終わりました。最後に採血も難なくクリア!
 
陽菜も12歳になって少し丸くなったのかもしれません。
昔はシャーシャー言って大暴れ。採血するのがやっとでした。
入院しても興奮して誰も触ることが出来ないため、入院も無理だと諦めていました。
ただ、ここ1,2年の検査での陽菜の感じだと、なんでもできそうな気がしてきました。(飼主(私)の希望も込めて)
 
結果は昨年と大きく変わらず経過観察で、1年に1回の健康チェックでいいそうです!
これでまた1年安心して暮らせます。
 
みなさんも1年に1回は愛犬・愛猫の健康チェックをしてみてはいかかでしょうか?
11才になると人でいう還暦(60歳)なので、元気にしていても1度は血液検査だけでも受けてみてはいかがでしょうか?
 



PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する