野鳥のヒナを育てています その1

6/17日に学生さんが道路に落ちているのを保護したヒナです。
 
丸裸でまだ目も開いていません、生後5日前後位かな?
お腹は空いているらしく、振動に反応し口を大きく開けます。
 
ダメ元でオカメインコのじんべ君からヒーターを拝借し加温、Jマートに車を飛ばしてすり餌を購入。
スタッフでおっかなびっくり差し餌を与え始めます。今では皆、差し餌マイスター級の腕前です。
 
後々判明したのですが、どうやら生まれつき脚の変形があったようです。(脚弱症:きゃくじゃくしょう)
その絡みで?巣から落ちたのかもしれません。
 
本来、野鳥のヒナが落ちていた場合、どう対応すればよいのでしょうか?
原則として拾ってはいけません。(もちろん全てではありません)
 
羽も生えそろったようなヒナであれば、猫やカラス、車や自転車の事故に遭わないよう状況を確保してあげ見守ってあげて下さい。
ピーピーとヒナがSOSをだし、親鳥が気がつくとしめた物です。餌を運んだり、励ましたりで何とか巣まで連れて行きます。
 
雨風が強かったり、今回のように親もどうしようもない場合は一時的に保護し対策を考えましょう。(御相談下さい)
 
今回のケースでは・・・育てるしかないですね。
 
今のところ食欲旺盛、すくすくもりもり育っています。
経過はまた報告します。
 
 
 


PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する