エリザベスウエアー 猫ちゃん編 2016.7.19

術後の傷口を保護してくれる術後服「エリザベスウエアー」の紹介でです。
 
従来より、傷口を保護する目的で「エリザベスカラー」という方法が一般的です。
首周りに装着するパラボラアンテナのようなもの・・・といえばわかる方もたくさんいらっしゃるかと思います。
 
動物たちを治療するにあたり必要不可欠な「エリザべスカラー」なのですが、何かと問題もあります。
一番多くいただく問題に見た目にも、動物たちにも負担が大きそう・・・という事です。
 
そこで、腹部や胸部などの体幹部に限ってですが有効なのが「洋服」です。
従来より、いくつか「洋服タイプ」はあったのですが、素材やサイズ感にも不満が多いことがありました。
でも一番の欠点は脱ぎ着のしやすさと傷口の保護でトレードオフがあったことです。
 
着やすいものは保護できず、保護するためには着るのに時間や手間がかかりました。
 
写真で猫の「こむぎ」ちゃんが着ているのが「エリザベスウエアー」です。
避妊手術の傷口保護のために着ています。
 
「こむぎ」ちゃんは飼い主様がお迎えに来るまでの間、心地よさそうに過ごしていましたよ。
 
犬用・猫用といろいろなサイズがあります。
小型犬や猫用サイズであれば、だいたいのサイズのご用意がありますのでお気軽にご相談ください。



PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する