ブログ

メキシコのお盆「ディア・デ・ムエルトス」2023・11・02

こんにちは!看護師の小原です。
11月に入りましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。朝晩との寒暖差もあるので、体調管理に気をつけたいと思います。
甲州街道の味スタ前のイチョウの木が少しずつ色づき始めましたmaple武蔵野の森公園など紅葉が綺麗に見えるスポットが沢山あるので、これから楽しみの季節ですね!
 
さて、10月末から11月2日にかけてメキシコのお盆「ディア・デ・ムエルトス Dia ・de・muerutos」があります。
これは、映画「リメンバー・ミー」の世界そのものです。
10月末に亡くなったペットたち、11月1日に亡くなった子供達、11月2日に大人たちの魂がこちらの世界に帰って来ると言われています。
 
メキシコ原産のマリーゴールドのお花。この香りはあちらの世界からの道しるべとなります。
パン・デ・ムエルトという名前のパン。これは骨の形をしているパンがのっています。日本ではなかなか売っていないので頑張って自分で焼きます(笑)
カラベラという可愛いガイコツちゃん。お砂糖で出来ていて毎年友人の手作り。メキシコのガイコツは、悲しみではなく喜びの象徴とされていて、あちらの世界で幸せな生活を示すもので、どれも陽気で明るいガイコツちゃんばかりです。
パピルピカドというカラフルな切り絵を飾り、派手にすればするほど元気にみなさん帰って来られるのです。
メキシコの国花であるダリアとメキシコ原産のケイトウのお花も飾り、お塩、お水、キャンドルを飾ります。もちろん写真は忘れてはいけません。
 
このディア・デ・ムエルトのお盆はまるでお祭り。亡くなった方々がこちらの世界で楽しめるようおもてなしをするのです。皆でこの日の為のメイクをして、パレードをしたり、マリアッチという人たちによる歌や、ギターやアルパと言う楽器のライブがあったりします。
今年、11月3日には、15時から17時まで表参道を出発して、竹下通り、原宿を通るパレードがあります。
メキシコの国旗を持った人が先登で歩き、メイクをした人が多いので見つけやすいかもhappy01
ハローウィンと間違われるメイクですが、これにもちゃんとした意味があるのです。
11月3日に原宿にいらっしゃる機会がありましたら、一度パレードを覗いてみられると面白いです!
 
さてさて、今年もあちらの世界からみんなの大切な人や動物さんたちが賑やかに帰って来ていると思います!
おかえりなさい heart04