ブログ

中秋の名月 2023・10・2

こんにちは!看護師の小原です。ようやく夏の暑さから解放され、待ちに待った秋がやってきましたね。お散歩の良い時期になりました。
夏の運動不足をここで挽回したいと思います。
 
さて、先週の金曜日は中秋の名月と満月が重なりました。あいにく15夜は雲の隙間から時々見えた感じですが、14夜と16夜はとても綺麗に見えました。今年のお月見のお団子は、お団子の他に鶴屋吉信の可愛らしいウサギさんの最中。粒あんと最中の皮が別々になっていて、自分で粒あんを挟んで頂きます。母のリクエストで、栗の甘露煮も一緒に入れてみたら、とても美味しい最中が出来ました。
 
日本や中国などアジアの国々では月の海にはうさぎに見えるといわれていますが、ヨーロッパではカニ、アメリカでは女性の横顔など、国や地域によって見え方はさまざまなのも面白いです。
 
忙しい毎日、ふっと夜空を見上げると、気持ちが穏やかになりますね。
「お月様を観賞しながら、収穫などに感謝をする行事」。日本の素晴らしい文化を大切にしていきたいと思います。