ブログ

ベランダのスイカ畑に可愛らしい実が!! 2023・09・08

こんにちは!看護師の小原です。今日は関東に台風が接近中。被害が出ないことを祈るばかり。
どうぞ、皆様お気を付けてお過ごしください!!
 
さて、7月に孫がスイカの種を植え、苗が育ち、可愛らしいお花をつけてくれたスイカ。毎日観察していると何と小さな小さな実が付いています!2本の苗からそれぞれ1玉ずつ。私はてっきりお花が咲いた後に実が付くのかと思っていましたが、雌しべのお花の蕾の下に小さな実がついていました。調べてみると、雌しべが咲いた時に雄しべの花粉を受粉させるとのこと。受粉のチャンスは一日のみ。しかも朝9時まで。日が出てくると雄しべの花粉がなくなるようです。そして、無事受粉成功??上手くできているか心配でしたが、実は毎日少しずつ大きくなってきています。とても小さな身の回りには、産毛がはえています。すでにスイカのシマシマ模様まで!可愛すぎるheart04
 
種を植えた時期が遅かったので、どこまで育つかわかりませんが、毎日観察が楽しみに。
 
5才になる孫がお友達とお給食にでたスイカの種を植えようとなったらしく、我が家に種を持ってきたところから始まったスイカ観察。
何とか、食べられればいいなあ。でも、我が家の愛猫「トラ」が毎日全部のプランターの見回りをしているので、肥料をあげるわけにはいきません。肥料なしだけど、頑張れgood