ブログ

取り合い!? 2019.1.26

こんにちは!看護師の野田です。
2019年が始まりました~今年も愛猫・親バカブログにお付き合い下さい。よろしくお願いいたしますm(__)m
 
私は2匹の猫と一緒に暮らしています。上の猫が女の子の陽菜で、下の猫が男の子のゆーちゃんです。
最近の我が家の猫達のブームは、ある入れ物に入って寝ることです。 
私が300円くらいで買った猫柄のものいれの中にブランケットをひいた簡易的な猫用のベットです。
秋頃に買ったのですが、買ってすぐには置いていてもクンクン匂いを嗅ぐくらいでした。
寒くなってくるとゆーちゃんが気に入って入っていました。
警戒心の少ないゆーちゃんが入ってくれたので、ホッと胸をなでおろしました。
陽菜は冬の間はこたつの中にいるので、そのベットはゆーちゃん専用になっていました。
しばらくはゆーちゃんが気に入ってそこで寝ていて、たまにそこいるゆーちゃんの頭を陽菜が毛づくろいしてあげたりしていました。
 
ある時、私がこたつにいる時にゆーちゃんは私のそばで寝ていました。そうすると陽菜がこたつから出てきて、おもむろに猫柄のベットに入ってなにかを確かめるかのように1周回ってストンっと丸くなって落ち着き出しました。
きっとゆーちゃんが入って気持ちよさそうに寝ていたので、いつか自分も入りたいと思っていたんだなぁ~と思いました。
何とも言えない顔をしていました。
その日からどっちかが必ずその中に入って寝ていました。奪い合う感じではないのですが、陽菜がその中で午前中寝てて、午後別の場所で寝てたりすると、ゆーちゃんがそこで寝てたりして、微笑ましい限りです。
きちんとしたペット用のベットじゃなくても気に入って寝てくれるので、お手軽な猫達だと思いました(笑)