ブログ

冬本番! 2018.12.28

こんにちは!看護師の野田です。
今年は暖冬だと言っていましたが、12月の半ばより急に冬将軍到来で急いで冬支度を始めました。
私の家では夏はエアコンがフル稼働なのですが、冬は全くエアコンは使いません。
その代わり、こたつと遠赤外線のヒーターとほかほかカーペットで暖をとります。
日中お留守番の猫達には、猫専用の座布団1枚分のほかほかカーペットをこたつの中と外に置いてあります。
陽菜は電源がついてなくてもそこが暖かいのを知っているので、12月に入ってから出してあげるとすかさずそこに座っていました。
私がいる時はこたつをつけるので、ひたすらこたつの中にいます。
ゆーちゃんはこたつの中というよりかはこたつ布団の上によくいます。
うちのこたつ布団は焦げ茶色なので、ゆーちゃんと同化して気がつかないことも多々あります(笑)
 
部屋全体を暖めるために遠赤外線のヒーターをつけるのですが、室温がある程度暖まると消すようにしています。
陽菜は遠赤外線のヒーターをつけると、こたつの中にいてもヒーターの前を陣取っています。付ける音もそんなにしないのに、すぐやってきます。そうすると消すまでずーっと前にいて寝ています。陽菜の体を触ると結構熱くなっているんですが、動く気配はなく暑くないのか心配になります。消すとすぐには気がつかないのかしばらくしてから、こたつの中に戻ってきます。
 
うちは猫2匹と一緒に暮らしているのに、冬はこたつ周辺に猫達がいることが多いため、急に存在感がなくなる陽菜とゆーちゃんなのでした~(^-^;
 
今年も残すところあと数日。今年も私の親バカ猫ブログにお付き合い頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m