ブログ

陽菜の誕生日 2018.10.30

こんにちは!看護師の野田です。すっかり秋らしくなってきましたね。
朝晩の寒暖差もあり、体調を崩す人達(動物達)もいますので、皆様お気をつけくださいm(__)m
 
さて、10月は愛猫・陽菜の誕生日です!(保護猫のため私が勝手に決めました(笑))
12才になりました。陽菜と一緒に暮らし始めてもうそんなに経つのか〜としみじみ感じます。
陽菜はビビり猫で神経質な所もあり、病院に行く時は必ずエリザベスカラー装着&洗濯ネットに入れなければ、何も出来ないくらいシャーシャー言って大変なんです。
家に新しいベットや敷物を買ってきても警戒して使ってくれるまで数日は必ず必要で、まだ若い頃は1年経っても使ってくれないこともありました。
そんな陽菜なのですが、私の都合で毎年実家のある福岡に一緒に帰るため飛行機にも乗ったことがありますし、引っ越しも2回経験済みなのです。意外なことに飛行機はいつも着くとすぐにゲージの中を見るのですが、一緒に飼っている男の子の猫(ゆーちゃん)より平気そうな顔をしています。
 
陽菜とゆーちゃんとの関係も良好で、陽菜はいいお姉さんといった感じだと思います。
毎日1回は2匹でじゃれあったり、追いかけっこしたり大騒ぎをするのですが、だいたいゆーちゃんから仕掛けます。
陽菜もまだまだ負けてられないようで、陽菜が最終的に勝ってから終わります。
途中で陽菜が負けそうになると必ず私のそばに来て助けを求めます。そうすると私もゆーちゃんにやめなさいと声をかけます。
するとゆーちゃんはお利口なので、やめようとするのですが、その時を狙って陽菜はゆーちゃんに襲い掛かります。
卑怯な手を使ってでも陽菜はまだまだ私の方が上だとアピールします。(写真B)
きっと体力的には6才の男の子で体重も1Kg重いゆーちゃんの方が強いとは思いますが、優しいゆーちゃんは手加減をしているのだと見ていて思います。
そんな関係がいつまでも続くことを願っています。
 
先日、陽菜の誕生日プレゼントに爪とぎを買ってあげました!
最初は警戒していましたが、ゆーちゃんがそこで爪を研ぐと警戒しながらもその後に陽菜も研ぎ始めました!
今ではすっかりお気に入りとなりそこの上でゴロゴロしています。(写真@A)