ブログ

愛犬タロウ16歳のお誕生日 2017.6.12

こんにちは!看護師の小原です。
梅雨入りした途端、真夏を思わせる気温の上昇!30℃超え。
お留守番のタロウのために、もう日中もエアコンを付けての出勤です。
 
さて、我が家のトイプードル、タロウ、6月3日に16歳のお誕生日を迎えましたbirthday
大好きなカステラにキャンドルをさし、私達は便乗お祝いケーキ。
ワンちゃん用の可愛いバースデーケーキも今は、たくさん売られていますが、
カステラがお気に入り!助かっちゃいますhappy01
写真だとかなりカステラに接近していますが、小さく小さくちぎらないと食べられず、
ちぎってもらうのを待っているタイプ(笑)
 
すっかり、耳が聞こえず、一日お気にいりのタオルケット(冬は毛布ですが・・。)で寝ています。
それでも、お昼になると、足をびっこしながらピョコタンピョコタン出てきて、
ホットミルクを飲むのが日課です。
何故か、冷たい牛乳は嫌いで、温めないと飲みませんblush
 
ペットショップで、一度買われたのに戻され、売れ残ってしまったいたガリガリの子でした。
すでに、8ヶ月になってしまっていましたが、こんなにもガリガリの子見たことないと思うほど。
だけど、骨格は大きく、体はがっちり。
すぐ、我が家にやって来ましたが、それからが大変!!
トイレのしつけがされていないので、寝ているところでそのまましてしまったり、
座っている私の足に何かお水はねた?と思うと、そこでジョーとしてしまうshock
もう、体は大きいので、尿の量も半端ではなく、仔犬と違ってトイレを覚えるのも相当時間がかかりました。
 
更に、家の破壊行動。壁、ソファー、コード類すべてかみちぎってしまいます。
人間にも噛むし、娘はスカートに飛びつかれてスカートをかまれるので、裾がボロボロに。
廊下をもうダッシュで走って来たかと思うと、そのままお尻にジャンプしてくるので
突き飛ばされんばかり。
アイコンタクトももちろん出来ません。
私達を信用していないのか、自分からゴロンしてお腹も見せてくれませんでした。
 
根気よく根気よく接し、ある日。体を半分だけ横にしてためらいながら、お腹を出そうか考えているのです!!!
物凄く嬉しかったですheart04
そして、少しずつ少しずつお腹を出すようになりようやく完全にゴロンして、お腹を見せてくれた時は
感動して、涙が出てしまいました!
そして、すっかり穏やかな性格になり、平和にお互い生活できるようになりました。
 
今では、穏やかーなおじいちゃん(笑)
若いパワフルなわんこ、もうちゃんと、一番威張っている新参者の猫のトラにちょっかい出されても、尻尾を振っています。
 
心臓病や胆泥症のお薬は欠かせませんが、一日も長く穏やかに、一緒に過ごせる日々が続く事を願っています。
 
我が家に来るために、ペットショップにずーといたのかもと、運命を感じます。
大事な大事な家族です!
 
お誕生日おめでとう!タロウheart04一日でも長く、元気に一緒に時を重ねようね!