ブログ

自己満足 2017.3.7

こんにちは!看護師の野田です。
3月に入りましたが、まだ寒い日が続きますね。花粉症なので薬を飲んでてもやはり目がかゆくなったりくしゃみがでますね。
春の陽気は大好きなのですが、花粉症もあるので悩ましいところです(笑)
 
先日動物看護師向けの雑誌を読んでいると、最後のページに毎回動物関連のイベントなどに筆者が参加し、その内容を漫画で掲載をしているコーナーで「ネコリパブリック」が紹介されました。
私はそこで初めて知ったのですが、いわゆる「猫カフェ」なのですが、志が素晴らしいのです。
サイトによると・・・
❝Neco Republicとは、2022年2月22日までに、日本の行政による猫の殺処分をゼロに!という目標を掲げて、地域のボランティアさんと協力し、保護された猫の里親探しを行いながら、猫とおしゃれで素敵なライフスタイルを提案し、ビジネスとしても「自走」することを目指す新しいスタイルの「自走型保護猫カフェ」です。❞ とのこと。
岐阜が本店みたいなのですが、都内にも数店舗猫カフェがあるみたいです。
 
猫カフェにも行ってみたいのですが、まずそこのウェブサイトに行くと色々な猫グッツが売っていて、そこで商品を買うといくらかがネコリパブリックに寄付できるみたいでした。
猫グッツを集めている私はどれも可愛くてほしかったのですが、前から気になっていたものがあったので、他のサイトで購入するよりもここで買ったら寄付になるならと買うことに決めました!
それが猫のイラスト付きのハンコでした。絵柄もたくさんあり、どれも可愛くてそれを選ぶのも迷いに迷って大変でした(>_<)
注文して約1週間で届きました。
開けると、ネコリパブリックから感謝状が入っていて驚きました!実質数百円しか寄付になっていないのに、感謝状なんて・・・
自分が欲しかったものが買えてついでに寄付が出来て自己満足だったのですが、今度は是非カフェにもお邪魔したいなぁと思いました。
 
P.S.ハンコの写真は院内では旧姓の野田のままなのですが、実は結婚して赤坂になったんです(^_^;)