ブログ

グレープフルーツを使ってのお料理  その1 2017.2.24

こんにちは!看護師の小原です。
ここのところの強風でお洗濯ものが外で干せず、春が待ち遠しいこの頃です。
 
スタッフや友人のご協力により、お陰様で160個のグレープフルーツ完食しました!
山岸先生がとても美味しいシフォンケーキを作って差し入れして下さり、
スイーツを作って下さったので、私はお料理バージョンrestaurant
 
4種類作ってみました。まず、2品ご紹介。
1 グレープフルーツとホタテのマリネ。
   ホタテのお刺身や、あれば白身の鯛などのお刺身、トマト、グレープフルーツの実を
   塩コショウして、グレープフルーツのしぼり汁と、オリーブオイルでよくあえて
   グレープフルーツの実をくりぬき、器にした中に入れます。
   今回は父のお誕生日のメニューの1品なので、周りにエディブルフラワーという食べられるお花を飾りました。
   エディブルフラワーは、少し甘くて美味しいし、見た目が華やかになるのでおもてなしサラダや、スイーツに
   おススメです。
   ホタテは、タウリンや亜鉛が多く、鉄分も含まれていて、トマトやグレープフルーツのビタミンでより吸収されやすく
   なります。
   レモンのしぼり汁より、グレープフルーツの方がマイルドな感じがしました。
 
 
2  豚肉のグレープフルーツ巻き
   材料。豚肉の薄切り。クレソン。ゴルゴンゾーラチーズ。グレープフルーツ。トマト。ピーマン。
      玉ねぎ。お醤油。オリーブオイル。
   作り方
    塩コショウした豚肉に、クレソン、グレープフルーツの実、ゴルゴンゾーラチーズをのせ巻く。
    オリーブオイルで、しっかり焦げ目がつくように焼き、最後にお醤油を回しいれる。
    トマト、玉ねぎ、ピーマンのみじん切りに、塩コショウ、グレープフルーツのしぼり汁をいれ
     よく混ぜたものを、焼きあがったお肉に乗せ、お肉と一緒に食べる!
 
   クレソンは、鉄分、カリウムが多く含まれ、血液サラサラ成分も多く、チーズのカルシウムも、 
   ビタミンと食べることでしっかり吸収してくれます。
 
どれも、簡単で短時間でできるのでおすすめです!