ブログ

グレープフルーツ日記 収穫!! 2017.2.8

こんにちは!看護師の小原です。
ここのところの不安定なお天気で体調崩されている方も多いのではないでしょうか。
まだインフルエンザも流行しているので、気をつけましょう!
 
さて、病院の駐車場の横のグレープフルーツの木。今年はかなりの実が付きました!
いよいよ収穫時期となりました!!
21年前に娘が食べたグレープフルーツの実の、種から芽が出ていたのを埋めてから20年後の昨年、
初めて花が咲き、昨年は実が7個。
でも、今年は大豊作!!たった一粒の種からこんなに沢山の実が付いたことに感激。
自然の恵みに感謝です。
夏の暑さや、台風、冬の強い北風にもよく耐えてくれました!
植木屋さんにお願いして枝を切っていただきました。
植木屋さんは、実が傷つかないようブルーシートで受け止め、実を1つ1つ外してくださいましたsmiley
かなりなお手間であったろうに、本当に大感謝です!
30kg入るお米の袋に入りきらないほどsurprise
 
追熟と言って約1か月風通しの良く、陽に当てると甘さが増すとのこと。
試しに1つ食べてみました!
みずみずしくてなかなか美味しいheart04酸っぱさも、昔のグレープフルーツの酸っぱさ程度。
完全無農薬、ノーワックス、国産。いやいや調布産!!
さあ、頑張って洗ってみよう!