ブログ

矢野顕子さとがえるコンサート 2016.12.22

こんにちは!看護師の小原です。
ここ数日小春日和が続き、出かけるのもウキウキしますが、これからまた寒くなるようなので、
気温の変化に体がついていけるか心配です。
皆様もどうぞお気を付け下さい。
 
さて、矢野顕子さんをご存知でしょうか?
ジャズピアニストであり、シンガーソングライター。
現在、アメリカに住んでいらして日本に戻ってはさとかえるコンサートをしています。
毎年、TINPANというバンドと一緒です。
TINPANは、あのイエローマジックオーケストラ、通称YMOのベーシスト細野晴臣さんがいらっしゃるバンドです。
 
今回は40周年記念。
NHKホールでした。毎年、このコンサートの模様は後日NHKでやるので、ご興味のある方は是非見てみてください!
私は今回はじめてこのコンサートに行ったので、’’生’’細野晴臣さん初めてsmiley
矢野顕子さんのピアノと、細野晴臣さんのベース、林立夫さんのドラム、鈴木茂さんのギター。
ゲストがくるりというバンドの、岸田繁さん。
矢野顕子さんの歌声が心地よく、またほんわかしたトークが素敵。
とても、還暦を詐欺ているとは思えないチャーミング!!!
やっぱりピアノいいなあ、でも、アコースティックギターもいいなあなどと思いつつ、
アンコールも3曲も歌ってくださり、会場は大盛り上がりheart04
MCでもある矢野顕子さんが、やるはずの曲を一曲とばしてしまいスタッフにから耳打ち!
「あらまあ」と「では忘れた曲やりまーす。ごめんね。皆。順番違っていきなり違う曲弾いてびっくりね」などと
バンドの皆さんに謝って可愛らしい。
でも、さすが、プロ!本当は次の曲だったのに、さらっと弾いているバンドのTINPAN.
さすが、40年来の仲間。息もぴったりです。
 
会場も私と世代が同じくらいの方がほとんどで、曲も50オーバーの私たちにいいテンポnoteでのりのりになれますhappy01
この安定感いいなあととても楽しい時間でした!
 
NHKホールの入り口の代々木公園では、「青の洞窟}というイルミネーションがとても綺麗で、得した気分!
来年もぜひ行ってみたいと思いました。
さて、いよいよ今年も残すところあと一つ、次は亀淵由香さんのゴスペルクリスマスコンサートに行っていきます!