ブログ

10月 2016.10.25

こんにちは!看護師の野田です。10月になってから急に秋の陽気になってきました〜
寒暖差が激しいので風邪を引いてしまいました(^_^;)皆さんも体調にはお気を付け下さい。
最近、朝の冷え込みが厳しいのでそろそろ手袋がほしいと思う今日この頃です。
 
10月は5日が愛猫・陽菜の10才の誕生日でした!
もう10才かぁ〜としみじみしていましたが、快食快便で元気もあり、1日1回はゆーちゃんとじゃれあっていますが、負けたことはありません!たまに陽菜の方からけしかけているのを見るとまだまだ若いなぁ〜と思います(^^)v
夏に受けた年に1回の血液検査もオールOK!持病の尿石症も定期的に尿検査をして、フードにてコントロール出来ています!
 
10月はあと一つ、ゆーちゃんのワクチン接種の時期でもあります。
頃合いを見て病院に連れてきて先生にワクチンを打ってもらいました。ついでに肛門腺を絞ってもらいました。
ワクチンは何事もなく、さすが優等生のゆーちゃんだったのですが、肛門腺絞りはそうはいきませんでした。
家で絞る時も足で押さえつけて絞るのですか、ゆーちゃんはしっぽがほとんどないので絞りづらく一苦労です。
病院でも最初は普段通り外から絞ってみたのですが、しっぽがないせいか分かりづらく、肛門に指を入れて直接絞ってもらいました。
もともとお尻回りのバリカンも嫌がるコなので、エリザベスカラーをして2人がかりで押さえました。
ゆーちゃんは絶叫し、こんな声が出るんだとびっくりしました!
いつも洗濯ネットに入れ、リュックサックで連れてくるのですが、全く鳴かないし動かないので、電車の中でもリュックの中に猫がいるなんて思われないぐらいだったのですが、今回は肛門腺絞りがよっぼど嫌だったみたいで、帰りは鳴くわ暴れてるわで大騒動でした。家についてゆーちゃんを出すとネットの中でうんちをしていてびっくり!ショックでした(><)
でも、陽菜と違って家に着くとすっかりいつものゆーちゃんだったので安心しました〜
早速陽菜のところに行って毛づくろいをしてもらっていたので、きっと私にひどい事された!と陽菜に言って慰めてもらっているのかな〜?とのんきに思っている飼い主なのでした(笑)
 
次の日、リュックをしまい忘れて出しっぱなしにしていたら、なんと!ゆーちゃんがリュックの中に入ってご満悦の様子。
一晩寝て嫌なことは忘れてしまったのかなぁ〜??ゆーちゃん!(笑)